神戸ビエンナーレの隠れた楽しみ:橋を歩いて渡る
神戸ビエンナーレが連日盛り上がっていますが、残念なことに、ハーバーランド(ファミリオ会場)とポーアイしおさい公園を結ぶシャトル船が連日運航停止しています。あの船がないとハーバーからポーアイへ行くのって意外に面倒ですよね。しかしここはこの不幸な事態を逆手にとり、いっそ神戸大橋を歩いて渡ってしまいましょう!私は元町の自宅からポーアイ(IKEAなど)へ行くときはいつも赤い神戸大橋を歩いて渡っていきます。
それでも歩くのは苦手な方には片道コースを。夕日にポートタワーが照らされる頃がベストタイムですので、行きはバス、帰りは徒歩というのはどうでしょうか?しおさい公園から東(岸壁やポートタワーの見える方とは逆)に5分ほど歩き、ポートライナーの線路にぶつかったら左折(北上)。ひたすら山やビルの見えるほうを目ざして歩けば自ずと神戸大橋に着きます。写真は夕方の5時頃です。赤い神戸大橋の照明も点灯され、彼方のポートタワーもライトアップ。本当に愛しい景色なんです。
神戸大橋を渡りきると第四突堤ポートターミナル。疲れた場合はここで休憩できます(ここを逃すとしばらくゆっくりと座れる場所はありません!)。船の発着時以外はがらーんとしていて何とも言えない物寂しさが漂っていて大好きな場所です。綺麗なトイレも飲料の自動販売機もベンチもあります。(上の写真は今年の夏の昼間に撮影したもの)
あとは道なりに山の見える方に歩いてください。ほどなく神戸税関前の交差点、そしてフラワーロードに到着します。税関前の陸橋から西を見ると、また可愛らしいポートタワーが見えます。私は色んなところからチラチラ見えるポートタワーが大好きなんです。歩きやすい靴をはいて是非とも歩いてみてください!
それでも注意!
注意1:神戸大橋は音もなく後ろからすごいスピードで自転車が近づいてきます。小さいお子さんは気をつけてあげてください。もちろん大人も。
注意2:神戸大橋は風が強いです。この時期は上着があったほうがよい場合が多いです。
注意3:夕刻を勧めておいてなんなんですが…。暗くなるとあの辺りはひとけがなくて倉庫やパーキングなど似たような景色が続きます。しおさい公園から神戸大橋へ行く道に自信がない方、いわゆる方向音痴の方、くれぐれも迷子にならないように…。方角に対してケモノ的な勘がない場合は明るいうちがいいですね。(あ、治安が悪いという意味ではないですよ、暗くなってあらぬ方向へ進んでしまうと、だーれも助けてくれる人がいない場所に行ってしまうこともあるという意味です)ちなみに、三宮や元町なら匂いを嗅いでください。磯臭い方が南、草の匂いがする方が北です。しかしながら、ポートアイランドではこの方法は通用しませんので。
重要なお知らせ 11月13日
かもめりあ(ハーバーランド)とポーアイしおさい公園を結ぶシャトル船「ヴィラジオ号」はエンジン不調(であったと思います。とにかく船体の異常)のため11月13日現在復旧の見込みがたっておらず運休中です。
コメントフィード
トラックバックURL: http://www.capedaisee.com/2011/11/biennale_ohashi/trackback/