元町映画館~元町商店街にミニシアターOPEN
「…街角や商店街には必ずあった映画館が次々と姿を消し、テレビで宣伝しない映画は上映の機会をなくしています。世界中の優れた芸術作品の上映数は減り、映画芸術の過疎化が進んでいます。そういった利益至上経済の論理により、土地と文化をつなぐ映画館がどんどん少なくなっています。淀川長治氏が尊敬したチャップリンが来日した神戸港。そのシンボルであるポートタワーの勇姿を臨む元町商店街。この由緒ある地に、私たちは「映画芸術の存続と継承」、そして「地域の活性化」を目指し、その土地に密着した文化発信の場所として、映画文化を取り戻すべく、ミニシアター『元町映画館』を設立しようとするものです」(元町映画館公式HP『元町映画館設立趣意書』より抜粋)
オープンは8月21日なので館内の様子や中に入ったときの独特の高揚感などはまだわからないのですが、なかなか期待できそうです。こけらおとし上映は「赤毛のアン」。相方が何故か「赤毛のアン」好きなのでかならず見に行きます。
しかしシネコン全盛期の昨今、採算はとれるのかなあ…と心配してしまいます。ずっと続いてほしいですね。そして願わくば、”マルホランド・ドライブ”もいつか上映してほしいです…
元町映画館
神戸市中央区元町通4丁目1-12(お仏壇の浜屋の近く)
公式ウェブサイト:http://www.motoei.com
*ブログ『Days in the Bottom of My Kitchen』2010.08.13掲載
コメントフィード
トラックバックURL: http://www.capedaisee.com/2010/08/motoeiopen/trackback/